引っ越しをするのにはどうしても多額の費用が掛かってしまうもの…。

できることなら、最小限の費用で引っ越したいですよね。
じつは、ちょっとした工夫を取り入れることで節約ができるんですよ。
今回は、お金を節約したい方必見! 賢い引っ越し方法をご紹介します。

賢い引っ越し方法1『自分の現状を知る』
引っ越しをする際、まず不動産屋に行こうと考える方も多いと思いますが、ちょっと待ってください!
賢い引っ越しは、物件を探しに行く前に、まずは自分の現状を知るところから始まります。
 
例えば、家にはどういった家具・家電が揃っているか、必要のない荷物が部屋の中に散らかっていないか、などです。
 
実家から引っ越す場合には、家具や家電を買い直す必要が出てきます。
すべて揃えようとすると、数十万円もの費用がかさんでしまうもの。
引っ越し時の費用を抑えたい方は、家具・家電付きの物件を探すのがオススメです。
 
また、「今と同じ広さの部屋じゃないと荷物が入らない」と思っていても、実は部屋の中に要らない荷物がたくさんあるかもしれません。
自分が思っているほど広いスペースが無くても充分なケースもあるものです。
家賃は広くなればなるほど高くなりますから、本当にそのスペースが無いと荷物が入らないのか、今一度見直してみましょう。
 
また引っ越し時に運び出す物をリストに書き出して見ると、イメージが湧きやすくなりますよ。
荷物が多くて困っている方は、ぜひ試してみましょう。
 
物件選びの前に現状把握、これが賢い引っ越しの方法の一つ目です。

賢い引っ越し方法2『引っ越し業者が必要か考える』
引っ越しは業者に頼むのが賢い引っ越しの方法、と考えるかもしれません。
業者へ依頼した場合、荷物が少なくて近場であっても、最低3万円以上は掛かります。
距離が遠ければ、10万円以上は掛かると見た方が良いでしょう。
繁忙期となる3~4月にかけては、更に引っ越し料金も高くなります。
 
しかし、本当に引っ越し業者に頼まなければ運べない量でしょうか?
単身での引っ越しの場合、そこまで荷物が多くないケースも少なくありません。
車で何往復かすれば、もしかしたら引っ越し業者へ依頼することなく、荷物が運べるかもしれないのです。
友人や家族に頼んで、運んでもらうのもひとつの手段。
 
あまりに遠い場所だったり、荷物の量が多過ぎたりすると、かえって交通費が掛かってしまうこともあります。
しかし、引越し先までの距離や荷物の量を見て、周りに協力を仰げば運べるかもしれないと思ったら、まずは相談するところから始めてみましょう。
それがお得にできる賢い引っ越しの方法の二つ目です。

賢い引っ越し方法3『良い業者を選ぶ』
引っ越し業者を利用する場合には、良い業者を選ぶことも賢い引っ越しをするための方法です。
少しでも安く、かつ丁寧に作業を行ってくれる引っ越し業者を選びましょう。
 
一般的によく取り入れられているのが、一括見積もりの活用です。
最近では、一括見積もりサイトのサービスも多く提供されており、こうしたサイトを利用すれば、複数社の総見積もりが簡単にできます。
同じ条件でも、時期や時間帯などによって安くなっている業者もありますし、その引っ越し業の空き状況によって安く利用できることもあるので、ぜひ活用してみましょう。
 
また、一括見積もりサービスを利用することで、一番安く利用できる業者を見つけられるのはもちろんですが、その見積もりの内容を交渉材料にするのが、さらに賢い引っ越し方法です。
他社で見積もりしたことを伝えると、それよりも安い価格で提示してくれることもあるのです。
 
安く利用したい方は、ぜひこんな方法も取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
今回は賢い引っ越しの方法を3つご紹介しました。
引っ越しをするとなると、物件の初期費用や家具・家電の購入など、諸々の費用がかさむもの。
それを考えると、引っ越しに掛かる費用は最小限に抑えたいものですよね。

お部屋探しはスマイリープラスまで。賃貸物件のページはコチラ